頸椎カイロプラクティック 自分の選択に長年の後悔

目以外の病気・体調

もう10年以上前のこと。
腰痛のほか様々な不調を抱えていた私に、ある人が「〇〇の頸椎専門のカイロがすごく良い」と教えてくれました。
その人自身も受けて調子が良くなり、周りの知人友人も本当に調子が良くなったとのこと。
その人はとても信頼できる人で、「受けたら良くなった」という話も100%真実のはずです。
が、私には最悪の結果をもたらしました。

予約を取り、当日訪れると、まずは動画での説明を聞きました。
その後いよいよ治療室(?)に入ると、複数の白衣を着たカイロ師(?)たちが。
次々と色々なポーズを取り測定をされ、結果
「首には特に歪みはないですが、どうしますか?」
と聞かれたのです。
そこで私は人生における大きな悔恨のミスをおかします。
「せっかくここまで来たんだから」
という間違ったモッタイナイ精神が発動し、
「お願いします」
と言っちゃったんですよ。
歪みがないっつーのに、何をするのかと。

そして横になり、首にたったの一撃。
その後、時間は忘れましたが一定の時間ベッドに寝て安静にするのです。
本来ならば痛く無いはずなのですが、私は痛かった。
安静時間が痛くて辛くて、でもそれを口にしたら文句を言うみたいかと思い、言えなかった。

そして帰宅し、翌日目覚めたら、片方の腕〜手が痺れて力が入らなくなっていました。
ドアノブを握って回すこともできない。
ペンを持って字を書くこともできない。
そして何より首が痛い。

整形外科に行ったのですが、後から知ったらすごく評判の悪いヤブで、
「あー曲がっちゃってるね」
「ああいうとこ行っちゃだめなんだよー」
など言われただけで、特に治療もなく終了。

手と腕の麻痺が完治するまで、半月以上掛かりました。

そして。
それだけが原因とは思いませんが、今現在の私の首はひどい状況です。
まず、通常なら緩やかなS字カーブであるはずの骨の配列が、[直線+一番下だけが急カーブで曲がってる]とか。
次に、ヘルニア。まあこれは腰もあるので、体質もあるのかも。
もう一つ、骨棘。高齢者に多いもので、これはステロイド長期大量使用の副作用かなと思いますが。
とにかく1番目の変形のせいで、365日首が痛く、真上を向けず、うつ伏せは一秒も出来ず、本当に辛い。

カイロ直前には「歪みはない」と言われました。
でもその後は整形外科でも、オステオパシーでも、私の首を診察した人は100%「変形してる」と言います。
なぜ「歪んでないけどどうしますか?」と聞かれ、私は不要な治療をお願いしてしまったのでしょう。
よく考えずに、プラス方向の返答をしてしまう愚かな癖。
当時のカイロが、実際に今の首痛にどこまで関係しているのかは証明できませんが、選択したのは自分自身なので、後悔が尽きません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました