(過去記事)GUがセルフレジになってて惨めな思いをした話

過去の愚痴記事をページを変えてまで再投稿するのもずいぶんと執念深いですが(笑)、セルフレジ反対派として残しておきたい愚痴なので再投稿します。
何年も前の記事です。
最後に追記を付けています。

ロービジョン(弱視・視覚障害)ですが、3級なので同行支援等は何も受けられません。
独身なので頼れる相手もいません。
なのでセルフレジのお店は利用していません。
が、今回はリサーチ不足でした。
まさかGUまでもがセルフレジになっていたとは…

欲しい服があったのさ

買い物、とくに洋服は99%はインターネットで購入しているのですが、今回ちょっとGUで「欲しいなぁ」と思う服を、ネット情報で見つけたのです。
幸い、過去に何度か行った店舗があり、商品の位置やレジのだいたいの位置も知っている。
ちょうどそちら方面に行く用があったので、帰りについでに寄ったんです。

商品を見つけられずに諦めて帰る、ということは良くあるけれど、まさか商品を無事に見つけた後で大きな困難が待ち構えていたとは…

セルフレジ以外の選択肢は与えてもらえなかった

なんとなく、レジ近辺の雰囲気が以前と違うような気もしたのですが、そのうち分かるだろうと待っていたら、
「こちらのセルフレジでどうぞ」
と。
セ、セ、セルフレジっすか?!

そこで私。
・目が悪いので操作が不可能であること
・セルフレジを使えない場合は買い物不可ですか?
等、言ったところ、

・操作は簡単なので大丈夫
・普通のレジもあるけれど、とても混んでいる
との返答。

なので私は、いくらでも待つので、普通のレジに並ばせて欲しいとお願いしたのですが、
「混んでいるから」
とのことで、レジ利用はさせてもらえず。

何度も「セルフレジで大丈夫」と言われ、サポートしてくれそうな素振りだったので、思い切ってセルフレジを使ってみることにしたんです。
いやいや、止めておけば良かった…
他人を当てにしないという誓いを破った罰が待っていたのでした。

やっぱり無理です、セルフレジは

本当に、普段から何もかも人に頼らないようにしてるんです。
それが第一のポリシーです。
それは相手に迷惑をかけないため、というのが大きいけれど、それだけじゃなくて自分を守るためでもある。
分かっていたのにバカな私…

買い物カゴを入れる場所、画面の操作、カードを通す場所、なにもかもが分からなくて、助けを求めることになってしまいました。
最初に何度も「見えない」と断ったのだけど、それが伝わったのか伝わっていなかったのか、私の主観ですが「こんなに簡単なのに分からないの?」と受け取られているような、とにかく惨めな気持ちが募っていきました。

どうにか支払いを済ませると、今度は商品をどうしたら良いのか分からない。
だって見えないんだもん。
申し訳ないけれど、すぐ隣にいる女性の動作を見させてもらって、袋の場所やサッカー台(?)などの場所の見当を付けました。

最後にハンガーとかごをどこに置くのか困っていたら、女性店員さんが気づいて声を掛けてくれたけど。
それ以外についたは本当に最悪でした。

GUは若い健常者だけのための店

正直なところ、「GUなんか2度と行くか、クソ」と言うのが心からの言葉です。
でも、そもそもGU自体が「若い健常者以外の客に用はない」という考えなのでしょうね。
こちらに振る権限などなく、当初から「対象外」だったんだよな、と。

セルフレジを代わりにやってくれ、なんてまさか望みません。
そんな義務は店員さんには無い。
でも、一般のレジもやっているのなら、そちらの利用を許可して欲しかった。
いくらでも待つ、と私は2度は言いました。
でもそれは認めてもらえませんでした。
セルフレジなんて到底無理です。

じゃあ、どうすれば良かったのか?
答えは
「行かない、買わない」
しかありません。

ワンシーズン保たないようなプチプラ服は、性に合わないのでほとんど買いませんが、GUのボトムスは時々良いものがあって購入していました。
でももう諦めないとね。
GUオンラインショップで買うという手もあるけど、今回の体験はそれすら嫌になるものでした。

国交省はバリアフリー法を推し進めていて有り難い限りですが、実際の日常生活はどんどん弱者を排除する方向に発展しているように感じます。
負けないぞと思う時と。
こんな人間社会で頑張って生きる意味なんて無いと思う時と。
惨めな思いをした日は、後者になってしまいますね。

追記

以上が当時書いた愚痴です。

その後どうしたかというと、GUもユニクロも一切行っていません。無理だし、嫌だし。

「〇〇がセルフレジに変わった」という話を聞くのと共に、「高齢者は分からなくて行くのを辞めた」という話も良く聞きます。

一部の視覚障害者、一部の高齢者以外にも、セルフレジが大変な人って少なくないと思うんですよね。

そういう人たちを切り捨てて、パートさんたちも切り捨てて、コスパコスパで本当に豊かになるんだろうかと思います。上層部は豊かになるんだろうけどさ。

どこもかしこもセルフレジになって、使えない人が買い物出来なくなって飢えて死んでいく…なんてことになりませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました