ロービジョン(視覚障害)…靴のおしゃれ問題

いいね
病気で視力が少しずつ悪化して、視覚障害者の認定を受けてからも、最初のうちはパンプスも履いていたんですよ。どうにかこうにか。
だけどさらに視力が悪化して、足裏の感覚も大事になってきました。
そして躓いたり転んだりも、しょっちゅう。
ってなわけで、
[障害前]ヒールの高い靴がデフォルト
[障害初期]ヒール高5センチ未満の靴にシフト
[障害進む]バレエシューズなどのペタンコパンプス
[現在]スニーカー
という変遷。

幸いスニーカーが流行っていて、今やロングスカートもワンピースも、レーススカートでもオフィス系ジャケットでもスニーカーがアリな昨今。
だけど、下重心、O脚、腰の位置が低い(つまり足が短い)いわゆる骨格ウェーブの私は、スニーカーが悲しくなるほど似合いません。
(一応マシな物を調べて探して買ってはいる)

というわけで、靴に関してはいつも「何とかならないか」と思っています。
で、今回わりと良かったのがレースアップシューズ。
いや結局ヒモ靴なんだけどさ(汗)
マルイのオンラインショップで購入した、レースアップバブーシュ(ラクチンきれいシリーズ)というものなのですが、靴底が薄いので感覚がつかめるし、全体が柔らかいので足も痛くならずフィット感が良いのです(もう売ってないシリーズですが)。

ただしバブーシュは昔失敗したことがあって、踵を踏みやすく作られているため、踵部分のホールド力がない物もあるんですよね。
これは大丈夫だったけど。
というわけで、素材が柔らかくて靴底が厚くないレースアップシューズという選択肢もありだなと思いました。
本当は甲を覆わない、履き口の浅いパンプスだとか、夏はサンダルとかも履きたいのですけどね!
あとは多分スリッポンも行けそうかなとは思っています。
下画像みたいのなら、そんなにもっさりしないかなぁと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました