目に良いこと・悪いこと

目の病気
数十年、眼科患者をやっています。
診察待ちの時に、時々聞こえてくる患者さんの質問。

「パソコンやスマホの見過ぎは目に悪いですか?」
「ブルーベリーは効きますか?」

前者への答えは、病気の悪化とは無関係だとの返答。
後者への答えは、それで病気が良くなるということではないので、お好きならどうぞ食べてくださいというような返答。

…だったのですが、数ヶ月前のこと。
ブルーベリーの質問に対して、ある特定の病気に対しては効く可能性があるけれど、あなたの病気には関係ないから、お好きならどうぞ食べてください。
という感じの返答。(具体的な詳細な言葉は覚えてません)

診察室の外で聞いてて、「えー何か新情報?」と軽く驚いたものの、軽く調べてみたけどわかりませんね。
まあ、病気に足掻いてありとあらゆることを試した私の意見としては
「健康食品とか効かないから、とにかく正しい治療を受けるのが一番」
といったところです。
特定の食品で改善するくらいなら、それは病気じゃないのではと思います。

でもブルーベリーは大好きなので、よく食べてますよ。嗜好品として。
ブルーベリーの画像がなかったので、ケーキの画像にしちゃいましたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました