写真をスキャンして、再び見えた

いいね
今日は昔撮影した写真を、スキャナでパソコンに取り込む作業をしていました。
かつて一緒に暮らしていた、大切な大切なペットたちの写真。
ずっと前に大部分を取り込んでデジタルにしていたのだけど、無知すぎたせいで画質が悪かったんです。

今回は一番高画質に設定してスキャン。
1枚1枚入れ替える手作業ですが、彼らを思い出しながら過ごす、特別な時間でした。
(ってまだ膨大に残っていますが)

パソコンに取り込まれた写真は、やはり過去に取り込んだものより画質が良く。
どれもこれもぼやけた感じで悲しかった過去の画像よりも、だいぶハッキリしたものになりました。

取り込んだ後は、写真ソフトで不要な周辺をカットし、画質を明るく、色彩やくっきり感も調整して、より見やすいものにしました。
私の目でもそれなりに見えるようになり、ずっと会いたくて会えなくて焦がれていた願いが少し叶ったような、嬉しさと切なさとが入り混じったような感慨深い気持ちになりました。

私にとって一番大切な存在なのです。
この先たとえ失明したとして、一番忘れたくないのは、彼らの顔と姿なのです。
画質アップできて、嬉しい気持ちでこれからもどんどん目に焼き付けようと思っています。
技術の発達した時代で、本当に良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました