闇鍋的な…

みなさんは目が見えにくい/見えないせいで、変なものを食べてしまったことはありますか?

私は地味にいろいろありますが、印象に強く残っているのは、カビの生えたイチゴを食べてしまったことと、新品で洗う前のフライパンで散々煮た料理を食べてしまったことです。

カビの生えたいちご編

いちご大好きです!

シーズン中はほぼ毎朝、1〜2粒のイチゴを食べています。

私にとっては贅沢な楽しみなので、少しずつ大切に食べているのですが、そのせいでパックの最後の方になると傷んでしまうことも。

で、その時も手触りが傷んでる感じだったのですが、まあ行っちゃえと思って、口に入れたんです。

最初は、いちごじゃないものを間違って食べてしまったのかと思いました。

味も舌触りも弾力性も香りも、全然イチゴと違うんですよ。

でも「一度口に入れたものを出してはいけません!」というマナー(?)が身につきすぎていて、こんな時も飲み込んでしまう私です…

お皿に残ったもう1つを、撮影して拡大して見てみたら…ギャーーー!!!

全面カビ。見たこともないくらい繁殖して全土を覆い尽くしたカビ。

お腹は大丈夫だろうかと心配になって調べたけれど、カビが全面に生えたイチゴを食べた人ってあんまりいないみたいで。

まあ「肉や魚とかより全然大丈夫」みたいな情報を見つけて一安心し、結局お腹を壊すこともなく大丈夫でした。

工場出荷、洗浄前のフライパン編

家族がフライパンを買ったことは知っていました。

家に一人でいたある日、今夜はグラタンにしようと思い、フライパンを出して料理を始めました。

なんか…台所が変な匂いはしてたんですよね。

プラスチックを熱で溶かしちゃった時みたいな、なんかこう体に悪そうな工業的な匂いが。

何度もガスや電気のコンセントを確認したのですが、原因が分からず。

変だなーと思いつつも、そのフライパンで玉ねぎを炒め、まいたけを炒め、小麦粉や豆乳を加えて炒め、マカロニを加えて炒め。

それを皿に移した後は、そのままマーガリンと小麦粉と豆乳とでホワイトソース(もどき)作り。

やっぱり変な匂いは消えない…

そしてオーブンで焼いてグラタンを食べたのですが、なんか味と香りが変でした…

「まさか匂いはここ?!」と遅ればせながら(遅すぎ)確認したら、いつもと違うフライパンを使っていたのでした。

そう、新品で洗浄前のフライパン。

調べた結果と匂い的に、工業用油がしっかり塗られていたであろうフライパン。

さっと炒める料理ならまだしも、グツグツしつこくやっちまったよー

健康被害が心配になって検索してみたけれど、新品のフライパンを洗わずに料理しちゃった人って、あんまりいないみたいで。

まあ結局、体調に変化はなく、大丈夫だったのですけど。

どちらも焦った経験でしたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました