最近指数弁が定着してきてしまったような

やだね
網膜剥離になり、手術で穴が見つからなかったために塞げず、シリコンオイルを入れたまま数年が経つ目。
見えにくいながらも、術後はまだ0.02くらいの視力が出たのですが、見えなくなる一方で、最近では視力検査で指数弁になってきてしまいました。

視野がどんどんどんどん狭くなってきて、現在はもう帯のような感じです。
かろうじて見えている部分も、濁りと暗さと歪みがひどすぎて、日常生活では1%くらいしか使えていません。

指数弁もほんとうに見えにくい。
1本なのか2本なのか3本なのか、きっと4本や5本は出さないだろうから、3択から考えて選んで答えるような状況。

医師曰く、網膜が傷んでいることや、血行障害だろうとのこと。(かと言って検査とかはありません)
ここまで見えなくなっても、新しい影の部分が出来ると、さらなる悪化に不安を感じます。
(新しい影が出現中なのである)

目がね、16個くらいあったら、1個や2個悪くなっても気にしないんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました