順天堂に電話診療による処方箋発行をお願いしたら
迷惑そうに説教をされた話

新型コロナの感染拡大防止のため、厚生労働省が病院に対して電話やオンラインでの診療や薬の処方を許可したようですね。
そして順天堂本院のホームページにも、電話での薬処方の案内が掲載されていたので、まさかこれが迷惑なことだとは思いもせず、電話でお願いしてしまいました。
結果、受付対応した人に説教&嫌味を言われました。

その色々を記しておきます。

電話はまず繋がらない

これは想定内です。
電話は何度かけてもお話中。
珍しく呼び出し音になっても、ずっと待っているとそのうち切れてしまう。
気長に待つのみ、いつかは繋がることを信じるのみです。

電話から処方箋を受け取るまでの流れ

さて、何度もチャレンジして奇跡的に繋がった電話。
相手は名乗らないので、どういう立場の誰なのか分かりませんが、雰囲気的に看護師かなという感じ。
電話での処方箋発行をお願いし、IDや氏名その他を聞かれて答え、どういう手順になるのか説明されました。
小さな病院では、電話を受けた人とのやりとりだけで処方箋発行までしてもらえたのですが、順天堂の場合は

対応の番号に電話をかける

受付担当の人と、本人確認、薬の内容の確認などをする

後から医師から電話が掛かってくる

OKならば処方箋を送ってくれる

*処方料や配送料金は、次回の受診時に支払い

このような流れのようです。

電話診療のお願いは迷惑行為なのか?

さて。
上記、受付担当との会話中に、

受付:「後ほど医師から電話を掛けるが、主治医か誰かかは分からない」
私:「もちろんです。どなたでも良いです」

というやりとりをしました。
この私の返答がお気に触ったようで、そこから説教&嫌味が始まりました。

私は、医師や病院スタッフがとても忙しいことは百も承知なので、主治医が電話出来るとは思っておらず、誰でも有り難いというつもりで答えたのですが。
電話受付の人は

・先生方は忙しいんだ
・患者はあなた一人じゃない。皆の要望を一々聞いていられない

という、常識のある患者なら誰もが弁えていることを、クドクドネチネチとまるでワガママでアホな患者に噛んで言い含めるような上から目線の説教口調で言い続けました。

私がお願いしたのは、公式HPに書いてある「電話での薬処方箋発行のお願い」だけであって、それ以外の要望など一切口にしていないのに、なんで説教されなくちゃならないんでしょうか?
そんなに迷惑ならHPの下の方に「*電話による処方箋発行は大変なので、なるべく控えてください」って書いておいてくれれば良いのに。

通院しないのは、自分の感染予防だけじゃなくて、万が一自分が無症状感染者で先生方にうつしてしまったとしたら大変だから…という気持ちだってあってのことだったのに。
忙しさが増した外来での、検査やら診察やら看護師さんによる呼び出しやらが、患者が減ることで少しでも余裕が出来ればと思う気持ちもあってのことだったのに。

そもそも順天堂医院で4、5時間待たされようが、私は1度だって言葉にも顔にも態度にも不快さを出したことはありません。
むしろいつも診察してくれてありがたい気持ちだけだったのに。
なんでこんな言われ方しなきゃならないの?
つか、こんな嫌味で患者をいじめてストレス発散してるから、余計に長電話になって電話が繋がらないんじゃね?

この後も「強制力はないので」などあくまでも患者都合の無理なお願いであることを自覚させたいかのような言い方をされました。
薬を処方してもらいたい患者の立場は、とても弱いです。
どんなに嫌味を言われ続けても、電話を切ることは出来ません。

「忙しいの分かってるから『誰でも良いです』って言ったんですが。なんでそんな見当違いの嫌味を言われなきゃならないの?」

と余程言いたいですが、この人が話を進めてくれない限り、薬処方のお願いをすることが出来ません。
相手が気の済むまで”お説教”を言い終えるまで耐え、話が先に進むのを待つしかありません。
その後は徹底的に余計な言葉を発しないように注意し、ようやく電話が終わりました。

本当に不快だったし、このような窓口を通らないと薬を処方してもらえないという事実に不安を抱きました。
いろんな患者がいて、忙しくて、電話も鳴りっぱなしで、ストレスが溜まっているのでしょう。
そして小さなきっかけ(誤解と思うけど)をつかみ次第、そのストレスをぶつけて溜まっていた全部を発散する。
上司や医師にはぶつけられないから、患者にぶつけるんでしょうね。

その後

医師から電話を頂き、スムーズにそして丁寧に対応して頂けました。
同じ病院のスタッフとは思えない、対応の違い、人間性の違いでした。
お忙しい中、優しく応対してくださり、処方箋も送ってくただけることになりました。
有り難いことです。

しかし、患者の弱みに漬け込んだあの電話受付の対応は、どう考えてもやはり酷いとしか思えません。
順天堂は良いスタッフが多いけれど、
理性<<<<<<感情(しかも怒り系)
の看護師もけっこういて怖いです。
怒ることが怖いんじゃない。思い込みの激しさが怖いんです。

こういう人に限って、こっちが「8ミリです」って言ってる薬の量を「8錠でしょ?」と言い張って譲らなかったり(もちろん看護師の思い違い)、医師が全く言及していないのに「この薬は今日で終わりです」と言ってきたり(実際は終わらない)。
控えめな高齢者の間違った行動に、厳しく叱ったりする場面にも数度遭遇しましたが、可哀想で仕方なかったです。
レントゲンを撮ってきて、ファイルの提出場所が分からなくて診察室を開けてしまっただけでそんな冷たい厳しい言い方する?って感じのとか。

相手の話を正しく聞けない人、自分の言いたいことが胸の中に溢れていて、きっかけを掴むや否や全部フルサイズでぶつけてくるような人。(しかもそのキッカケが思い違いだったりする)
こういう人に当たっちゃうと本当に悲惨です。