整骨院でのモヤモヤ

ある不調で、某「鍼灸・整骨院」に少し通っていました。
ホームページにスタッフ紹介が載っており、さほど大きなところでもなく、通ううちにスタッフさんをだいたい覚えたんですよ、視覚障害といえども。

そのうち春になり、チェーン展開しているそこは人事関係か何かで忙しくなったのか、先生たちが出張したり何だりするようで。
ある日、いつものように電気治療などの後にベッドに案内され、準備が始まりました。
それをしてくれていたのは、受付の女の子。
その間、先生たちは女の子に何やら言って挨拶してお出かけ。

そして。
いつものように準備を終え、いったん下がった女の子が戻ってきて、施術を始めたんですよね…

あれっ?彼女、受付の子なのに?
と思いながらも、「勉強して資格を取ったのかなぁ?」と考え直し、黙って受けました。
でも、一生懸命ていねいにやってくれてはいるけど、いつもの先生たちの施術とは全然ちがう。
整体師も人間、そりゃあ個人差はあるし、男女差もあるでしょう。
でも、他でも整体やマッサージを受けた経験があるけど、彼女のそれはただ撫でさすってくれているだけの印象でした。


考えすぎでしょうか?
視覚障害者だから誰がやっても分からないと思って、受付の子に任せて自分たちは出かけてしまったというのは、私の考えすぎ?被害妄想?
彼女の施術で悪化したとかの被害は一切ないのですが、毎回感じる「ちょっと楽になった」という感覚もゼロで、なんだか不信感を抱いてしまい、それきり辞めてしまいました。
気になってその数ヶ月後にもホームページを見たのですが、彼女はやっぱり受付のまま。

もちろん私の勘違いの可能性はあるでしょう。
ホームページの更新がそこだけ行われていなかったのかもしれない。
受付の子に似た雰囲気の、ホームページには登場していない先生がいたのかも知れない。
なにしろその頃は先生たちがバタバタしている感じだったから。
多分そう。というか、そう思いたい。

客観的に見たら、常識で考えたら、資格のないスタッフに施術をやらせるわけがないでしょう。
そう理性で考えるのだけど、あのときに受けた感覚はそうは思えなくて、そこはもちろん、他の整骨院にもそれきり行っていません。